Apr 23, 2013

読書『逃げる男』あわやのぶこ



「マザコン」、「優しすぎる男」、「何を考えているのかわからない男」、「距離を保ち続ける男」、「放蕩息子」、「性の営みを避ける男」、「ネット世界に引きこもる男」

などのちょっと変わった男性との恋愛での失敗が女性目線で描かれてます。8話収録。最後に番外編的な感じで男性の言い分が収録されてます。バカな男と、そんな彼らと向き合おうと奮闘する女性。男と女。やっぱり違う生き物なんでしょうかね。赤裸々に綴られておりました。かなりの修羅場もありつつ。

「向き合う」という言葉ひとつとっても、男女で捉え方の違いがあるのかな、と。結婚エピソードがいくつかありました。結婚という形で衣食住を共にした結果、「向き合い」方の違いが顕著になっていく様。

一読者として、そんな様をのぞき見るという。おもしろかったです。同時に、「自分もそんな男のひとりなのではないか」、という笑ってもいられない感じ。女性なら、読みながらイライラしたり、はたまた笑い飛ばせるのでしょう。絶妙でした。



偏見に満ちた評価:★★★☆☆


No comments:

Post a Comment