Oct 7, 2013

【ゲーム】ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル



例の悪名高いジョジョゲーですね。このゲーム、発売当初からいろいろ(主にマイナスな内容)言われ続けてます。そんな、この「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル(ASB)」を最近はちょくちょくやってます。記憶が正しければ、がっつり格ゲーをプレーはSFCのストファイ以来という完全な格ゲー初心者です。なので、初心者目線でその辺を中心に遊んでみた感想を。


コンピューターが弱い
格ゲー上級者にとっては否定のしようがないんじゃないでしょうか。しかし、僕なんかはオプションでCOMの強さを最高レベルにしたところ適度なレベルに落ち着きました。だいぶ鍛えられてます。

キャンペーンモードの課金制度
(アップデートを経ての)現在の状況について言えば、課金云々だけではなく、未だに完全に作業ゲーです。結論を言えば、個人的には快適に遊べてます。「エネルギーがなくなった→課金はあり得ないので待たなくてはいけない」なんて状況には陥ったことないです。自動回復が十分な速度なので、プレイに支障はでていないです。次に作業ゲーであることについては、格ゲー上級者の方々にとっては「雑魚コンピューター相手の無駄なバトル」なんでしょう。これが初心者にとっては、案外修行になってます。(ヴィジョンがおそろしく強いときがあるのでそれなんか特に鍛錬の機会になってます)

ステージの少なさ
これに関しては、僕の中に比べる材料がないので何とも言えないというのが正直なところ。しかし、普通に遊んでいて、ステージが少ないな、と思うようなことはなかったです。むしろ、ネットでの批判を目にするまでは結構ステージが多いな、といった印象を持ってました。

キャラクターのDLC
DLCはあくまでプラスアルファな感じがするので(メインキャラクターは普通に使える)、仕方ないんじゃないでしょうか。課金してまで使いたいキャラクターがいないのもありますね。

ジョジョの奇妙な冒険

いろいろ言われているのは、やっぱり発売前の情報からイメージされていたモノと実物がだいぶ異なっていたところが大きいのかなと。もちろんダメな点もありますが。僕の場合は、発売前のリサーチもしてなかったです。さらに自分で買ったわけじゃないので(弟が購入)、言ってみれば、無料で遊んでます。そんなこともあり、ダメな点にはあまり目がいかないのかなと思います。

総評としては、なかなか楽しんでプレイできてます。ASBのおかげで格闘ゲームの奥深さ/おもしろさに目覚められたのもおおきいです。これに関しては、@masamisceさんのおかげでもあります。ASBではだいぶシゴかれてます。もはや彼は僕の格ゲーの師です。笑

まだまだ飽きはきていないので、もうしばらくは卒論の合間を縫ってプレイしていくと思います。

【独断的評価】★★★☆☆

No comments:

Post a Comment