Mar 30, 2012

言葉で伝えること

Languages
私たちが他者に何かを伝えようとするとき、方法はたくさんあります。
「言葉」もそのうちのひとつです。

だからといって「言葉」がいつも最も理にかなった方法かと言われれば、僕はそうだとは断言はできません。場合によっては、目であったり、それも含めた表情であったりが「言葉」なんかよりも多くを語ることがあります。

そして、「言葉」で伝える場合には、ひとつひとつの言葉に対する感じ方も個人によって少しずつ違ってくるでしょう。また、私たちがそもそも伝えるのに必要な単語であったりを十分に持ち合わせていない可能性だってあるでしょう。

しかし、それでも僕は「言葉」を使って、口に出して伝えたいと思ってしまいます。

僕は高校時代の約半分をヴァージニアというアメリカの東海岸にある州で過ごしました。当時、僕のまわりの人々は"Thank you"はもちろんのこと、"I love you"や"I got your back"といった言葉を日常的に当然のように口に出していました。もちろん、僕もそうでした。そして、ときどきそんな風に暮していたことがとても恋しくなります。シンプルに口に出すことで、しっかりとした形で相手に好意を伝え、相手から好意を受け取ること。

Funeral of RUC Police Officer Martin Vance

人生は恐ろしいことに、何の予兆もなしに終わりを迎えてしまう可能性を秘めています。それは、3.11といったような天災によるものであったり、9.11のような人災によるものであったりします。もしかすると、交通事故であったりするかもしれません。

Saying Good-bye to Lenny

人がいなくなってしまうときに、恥ずかしいといった感情はおそらく消えてしまうでしょう。しかし、そういった感情のせいで普段の生活のなかで伝えられなかった、伝わっていたかわからない大切な気持ちは、どうなってしまうのでしょうか。おそらく、最も、というか唯一の後悔することになってしまうのではないでしょうか。

だとしたら、僕は「恥ずかしい」なんていう気持ちは、捨ててしまい、大切な人たちに伝えるべきことはしっかりと口に出して伝えていきたい。

No comments:

Post a Comment