May 17, 2013

【映画】『Argo』



1979年のイランアメリカ大使館人質事件を題材にした映画。第85回アカデミー賞にて作品賞、脚色賞、編集賞を受賞。

あらすじ:
イラン革命の最中のイラン。過激派に襲撃されるイランのアメリカ大使館。50名を超えるアメリカ人が人質にとられるという事態の中、6人の外交官は脱出に成功する。カナダ大使館に匿われるが、発見されるのは時間の問題。見つかれば、死。彼らを救うために奮闘するCIA工作員。


“Truth is stranger than fiction.”
そんな言葉もありますが、この作品にも同様のことが言えるのかなと。半端なフィクションよりもずっとぶっとんだノンフィクションでした。もうホントに目が離せないレベル。
実際のアルゴ作戦についてはこちら参照。

この作品に関してはこんな記事が少し前にあがってましたよね。
アカデミー賞『アルゴ』にイランが激怒


偏見に満ちた評価:★★★★★


No comments:

Post a Comment